複数のメールアドレス宛に送信する

アドレス帳に登録してある二人以上の人(複数のメールアドレス)にメールを送信する方法です。
事例として、アドレス帳に登録されている同じ会社のBさん、Cさん、Dさんの3人宛に、Aさんからメールを出す方法をご説明します。

Aさんが自分のエドマックスの「新規メッセージ」ボタンをクリックします。

新規メッセージを開く

新規メッセージ画面が開きます。
(下図のように、宛先欄、件名欄のほかにCc欄が表示される設定にしておくことをおすすめします)

新規画面が開く

「宛先」をクリックします。

宛先をクリックする

アドレス帳が開きます。
(事前にアドレスを登録してあることが必要です)

アドレス帳が開く

Bさんを選択し、「宛先」をクリックします。

Bさんを選択する

宛先としてBさんが追加されます。

Bさんが追加された

Cさんを選択し、「宛先」をクリックします。

Cさんを選択する

宛先としてCさんが追加されます。

Cさんが追加された

Dさんを選択し、「宛先」をクリックします。

Dさんを選択する

Bさん、Cさん、Dさんの合計3名が宛先として加わったことを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

B,C,Dの3人が追加された

新規メッセージ画面の「宛先」欄に3名全員のメールアドレスが入力されています。

B.C.Dの3人が宛先欄に入る

メールの内容(メッセージ)を書き、送信ボタンをクリックしてメールを送信します。

メールを書く

メールを受信した一人であるDさんのエドマックスです。
3名全員宛(To)で届いています。
メールのヘッダーが表示される設定にしてある必要があります)

受信メール

参考 ⇒ メールを受信したDさんが、全員(Aさん、Bさん、Cさん)にメールを返信する方法

戻る ⇒ HOME  EdMaxトップページ  ↑このページの最初

便利なソフトの使い方